お帰りなさい🇦🇺
- 2026.06.02
- 近況
3歳から通ってくださっている高校1年生のSちゃんが、3か月間のオーストラリア留学を終えて帰国し、昨日久しぶりにレッスンに来てくれました😊
すっかりお姉さんらしくなっていて、最初は少し緊張した雰囲気もありましたが、留学先でのお話を聞いているうちに、あっという間にいつもの空気に戻りました!
留学先の学校やホームステイ先でも弾けるようにと、「ホールニューワールド」を完成させて送り出したのですが、学校には音楽の授業がなく、ホームステイ先にもピアノがなかったため、残念ながら演奏する機会はなかったそうです。
それでも、久しぶりにレッスンで演奏を聴いてみると、驚くほど上手になっていました✨
「帰国してからたくさん練習したのかな?」と聞いてみると、そうではないとのこと。
「もしかして、たくさん音楽を聴いていたのかな?」と聞くと、「たくさん聴いていました!」との返事でした。
そう、ピアノは弾くだけでなく、たくさん聴くことによっても上達します。
Sちゃんの演奏は、以前とはまったく違い、音楽に寄り添うような自然で豊かな表現へと変わっていました。
さらに、英語のシャワーをたくさん浴びたことで、耳にも良い刺激があったのかもしれません😊✨
そんな素晴らしい経験を積んで帰ってきてくれたことを、とても嬉しく思いました。
そして、お土産にとても美味しそうなジャムをいただいたのですが、それはSちゃんが一人で調べて電車に乗り、たくさん歩いて買いに行ってくれたものだそうです。
その話を聞いただけで、もったいなくてすぐには食べられません(笑)。
しばらく眺めながら、大切に味わいたいと思います😊
-
前の記事
ピティナステップ 2026.05.31
-
次の記事
記事がありません